
元Nursひよりのブログ

元看護師のひよりです。看護師退職後に他職種で就職活動しています。看護師時代の出来事、日々の出来事など看護師関連の内容です。

第1回、看護師やめました!

初めまして。元看護師のひよりです。

最初に軽く自己紹介しますね!

関西在住、28歳2児の母です。もともと某有名な車用品販売店で2年レジ・販売などしておりました。21歳で結婚と同時に退職し2人の子供を産んで・・・離婚。離婚を機に勉強し、専門学校で学び晴れて看護師となりました。その後、総合病院のICUで7か月勤務し転職。慢性期病院で一般病棟、回復期リハビリテーション病棟に努めました。

そして・・・晴れて去年の末に再婚しました。(パチパチ~)

 

自己紹介はこの辺にして・・・本題へ。

タイトルの通り、私先日退職したんです。そう、看護師辞めました!

看護師、とても素晴らしい職業だと思います。私自身、看護師免許を持っていること・看護師として働いていたことをとても誇りに思っています。

しかし、同時に本当に大変な仕事です。生半可な気持ちでは続けられません!

なぜ辞めたかというと、家族との時間&自分の時間が持てなかったからです。

 

さかのぼること高校生時代・・・

私、恥ずかしながらなかなかの不良少女でした。最低限の勉強もせず(もちろん帰宅部)ふらふらと遊びまわり、喧嘩・補導は日常茶飯事でした。

その頃の勉強しなかった乱れた習慣が祟り、大した特技や資格もないまま高校を卒業してしまい、離婚後に看護師を目指すとなった時も大変な思いをしました。

まず、看護師を目指すには専門学校か大学に通わなければいけません。私は勉強に全く自信がないので予備校に通って1から勉強しました。それから、3年間専門学校を卒業するまで子供の世話はほとんど同居していた両親に任せっきりの日々が続きました。

「お母さんが看護師さんになったらいっぱい遊びに行こう!ごめんね。もうちょっとだけ我慢してね。」と我が子に言い聞かせ、自分にも言い聞かせ、“あと3年!3年の辛抱や!”と思っていました。今思い返せば、毎日11時間以上勉強していましたね。

もともと、バカだからしょうがない・・・笑

 

晴れて看護師免許を取得し、やっとお母さんに戻れる。少しは楽になれると思いましたが大きな勘違いでした。

最初に勤務したICUでは残業は3~4時間当たり前、ひどい時は帰宅すると11時。また、朝になると5時半に起きて病院に向かうのです。

私のいたICUでは、5時15分の定時が近づくと新人達は先輩看護師のところへ行って「今何かしていますか?よろしかったら私にその仕事を代わりにさせて下さい。」

と言いに行くというのが暗黙の了解になってました。

その仕事をサービス残業してでもさせてもらって成長したいと思うことが新人看護師の“やる気”だろうと、そんな空気でした。もちろん新人なので残業などつけさせてもらえません。

ICUですし、勉強もたくさんしないといけないです。でも、家に帰ってご飯を作って子供のお風呂、保育園の準備、勉強を終えて床につけるのは2時3時です。

 

 

そんな生活を7か月・・・とうとう鬱症状が出現し、思い切って近くの残業ほぼ無しの慢性期病院に転職しました。

そこは天国のような場所でした、新人看護師で1年未満だと転職しづらいと言われていますが、私はそんなことないと無いと思います。ちゃんと雇ってくれる病院はありますよ。

夜勤も月に6回ほど入りましたが、日勤も夜勤もほぼ定時に帰ってました。先輩も優しく、私をちゃんと1人の看護師として対応して下さってました。

再婚して実家を出て、仕事も家庭も絶好調でした。そろそろ3人目の子づくりをしようかと旦那さんと話し合っていた矢先に・・・

 

子宮内膜症になってしまいました。毎日、どーんと思い下腹部痛やひどい時には一日寝込むほどの激痛と吐き気です。

仕事に行っても、バタバタと動き回った後に必ず痛くなりました。

受診した婦人科の先生は、今後妊娠希望なら服薬治療や手術より妊娠することが1番の治療だから体を休めて早く子供をつくりなさいと。

 

悩みに悩みました。勤務調整してもらい日勤のみにするか、パートになって時短勤務するか。

 

でも、優しい旦那さん。

「今まで何年もずっと走り続けてきたんやからいいやん。もう、ちょっと休憩したらいいよ。」と言ってくれました。

 

“自分には看護師しかない。”に絶対とらわれていた気持ちから解放されました。

 

看護師免許とったからって看護師しかないわけではない。

看護師以外の仕事だってある。

看護師以外の仕事で看護師以上に稼いでやる!

 

そんな気持ちで先日看護師辞めました。